■JT助成で弘南鉄道沿線を美化、高校生参画も
特定非営利活動法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるは今年度「高校生による弘南鉄道沿線美化プロジェクト」に取り組む。日本たばこ産業(JT)の「青少年育成に関するNPO助成事業」を活用。散乱ごみの抑制をはじめ高校生の社会参画に対する意識高揚など多方面での効果が期待されている。
同法人は20年度、地域の高校生による社会参画活動の一環として弘南線沿線の魅力発見マップを作成。この活動を通して改めて公共空間美化の必要性を認識したことが立ち上げるきっかけになった。
沿線4市村(弘前市、平川市、黒石市、田舎館村)の協力を得て清掃道具の貸し出し、回収したごみの処理など協働体制を構築。さらに県教委の協力を得て高校生にはスキルアッププログラムの学習単位として認定するほか、市民は県民カレッジ体験プログラムの認定講座として多くの人が参加しやすい環境を整える。
■主な掲載記事
□日曜特集/田舎館村社会福祉協議会「高齢者生きがい体験教室」
□駅前商店に鉢花100個、平賀町商工会女性部がPR活動
□「川柳交差点」発行/千徳なかよし児童館(黒石市)
□グループホーム「テレサ苑」入居者が集会施設の花壇整備/藤崎町
□くろいし共通プレミアム商品券販売開始
□写真特集/光田寺チャレンジカップサッカー(田舎館村)
|